アンケート & プレゼント

全葬連葬儀事前相談員

お葬式のことは全葬連葬儀事前相談員がご相談に乗ります

お葬式のことがよくわからない、どんな準備をすればいいのか費用はいくらくらいなのか・・・・・
お客様からのお葬式に対する様々な疑問に、葬祭サービス事業者として真摯な姿勢で誠実にお答えするために「全葬連葬儀事前相談員資格制度」は生まれました。



全葬連葬儀事前相談員が在籍する葬儀社は本ページの「加盟葬儀社検索」でお探しいただけます。

葬祭コーディネーターコンテスト

葬儀業者の社員の自己の知識、実演の技術内容・水準だけでなく、消費者・生活者の立場を尊重・理解すること、お客様にどのような印象を与えているかなどの確認を行うことを目的としております。

葬祭コラム

特約店・協力店広告

メディア掲載情報一覧平成30年度

平成31年2月15日 発行

主婦連たより

 「主婦連たより」(発行・主婦連合会)2月15日号に、全葬連主催で「葬儀業界の現状と課題」を主なテーマとして意見交換が行われた消費者懇談会についての記事が掲載されました。

[ 主婦連たより 2月15日号 ]

ページトップへ戻る


平成31年2月14日 発行

産経新聞出版 終活読本「ソナエ」 2019年新春号

 産経新聞出版の終活読本「ソナエ 2019年新春号」が2月14日に出版されました。 全葬連加盟店では、お見積りをはじめ、お葬式に関するご相談等を受け付けております。 お気軽に全葬連本部、都道府県の葬祭業協同組合、または各加盟店へご相談ください。

[ ソナエ 2019年新春号 ]

ページトップへ戻る


平成31年2月13日 発行

中外日報

 「中外日報」(発行・株式会社中外日報社)2月13日号に、全日本葬祭業協同組合連合会・全日本葬祭業政治連盟合同の新年賀詞交歓会についての記事が掲載されました。

[ 中外日報 2月13日号 ]

ページトップへ戻る


平成31年2月1日 発行

ニッポン消費者新聞

 「ニッポン消費者新聞」(発行・日本消費者新聞社)2月1日号に、全日本葬祭業協同組合連合会・全日本葬祭業政治連盟合同の新年賀詞交歓会についての記事が掲載されました。

[ ニッポン消費者新聞2月1日号 ]

ページトップへ戻る


平成31年1月1日 発行

ニッポン消費者新聞

 「ニッポン消費者新聞」(発行・日本消費者新聞社)1月1日号に、全葬連葬祭サービスガイドラインについての記事が掲載されました。

[ ニッポン消費者新聞1月1日号 ]

ページトップへ戻る


平成30年12月23日付

徳島新聞
「終活」特集コーナー(和合常務理事のインタビュー記事掲載)

 徳島新聞(12月23日付)の「終活」特集コーナーに、全葬連の和合健一常務理事のインタビュー記事が掲載されました。
和合常務理事は、消費者の間で広がっている終活において、考えなくてはいけないポイントや心得、最近の葬儀事情などについて触れ、 「葬儀とは、送り出す人が心の整理をする場だと思います。遺族が故人の偲び、葬儀を行うことによって、心を込めて、故人を送り出して あげることがとても大事なのです。また、生前から葬儀について自分の思いを家族などに伝えることも大事です。
もしそれが難しいことであれば、エンデンングノートなどに書き残しておく方法などがあります」などコメントしています。

また、コーナー下部には、徳島県中央葬祭業協同組合加盟の葬儀社広告が掲載されています。

[ 徳島新聞(平成30年12月23日付) ]

ページトップへ戻る


平成30年11月15日 発行

週間仏教タイムス

 「週間仏教タイムス」(発行・仏教タイムス社)11月8日・15日合併号に、第63回全国<熊本>大会で行ったパネルディスカッション「明日起こりうる災害における対応と備え」についての記事が掲載されました。

[ 週間仏教タイム11月8日・15日合併号 ]

ページトップへ戻る


平成30年11月1日 発行

ニッポン消費者新聞

 「ニッポン消費者新聞」(発行・日本消費者新聞社)11月1日号に、第63回全国<熊本>大会の記事が掲載されました。

[ ニッポン消費者新聞11月1日号 ]

ページトップへ戻る


平成30年11月1日 発行

週間仏教タイムス

 「週間仏教タイムス」(発行・仏教タイムス社)11月1日号に、第63回全国<熊本>大会の記事が掲載されました。

[ 週間仏教タイムス11月1日号 ]

ページトップへ戻る


平成30年10月19日 付

中外日報

 中外日報(10月19日付)に石井時明会長が10月11日に神道大教(東京都港区)で開催された「いのちの重さを考える」公開講演会にて、「命の大切さを考える~弔いに携わるものとして~」と題して行った講演についての記事が掲載されました。
 石井会長は講演の中で、「葬儀社の使命は心穏やかに故人をお送りすること。遺族、会葬者、宗教者の方がそろって初めて”良いお葬式だった”と思ってもらえる」と話しました。

[ 中外日報(10月19日付) ]

ページトップへ戻る


平成30年9月1日 発行

ニッポン消費者新聞

 「ニッポン消費者新聞」(発行・日本消費者新聞)9月1日号に、全葬連葬祭サービスガイドラインについて、石井時明会長のインタビュー記事が掲載されました。

[ ニッポン消費者新聞9月1日号 ]

ページトップへ戻る


平成30年8月10日 発行

産経新聞出版 終活読本「ソナエ」 2018年夏号

 産経新聞出版の終活読本「ソナエ 2018年夏号」が8月10日に出版されました。 全葬連加盟店では、お見積りをはじめ、お葬式に関するご相談等を受け付けております。 お気軽に全葬連本部、都道府県の葬祭業協同組合、または各加盟店へご相談ください。

[ ソナエ 2018年夏号 ]

ページトップへ戻る


平成30年8月04日 放送

ラジオ番組「終活ラジオ ソナエ」(大阪市・ラジオ大阪OBC放送)に出演

 このたび、和合健一常務理事が8月4日放送のラジオ番組「終活ラジオ ソナエ」(大阪市・ラジオ大阪OBC放送)に出演しました。 番組は、家族葬の普及など葬儀の簡素化や、納骨堂、樹木葬などお墓の多様化の時代を迎え、「終活」への関心が高まっている中で、 産経新聞社終活読本「ソナエ」で紹介している記事をもとに葬儀、お墓から遺品整理、健康、相続など、終活全般について、毎回ゲストを迎えて紹介しています。
 8月4日の放送は「お盆」をテーマとした内容で、和合常務理事は関西を中心とした地域のお盆に関わる風習などについて話しました。 また、葬儀社選びのポイント、阪神・淡路大震災や東日本大震災など災害時の全葬連の支援活動や葬祭サービスガイドラインなどの取り組みについて説明し、「私共全葬連には地域密着型の葬儀社が集まっており、 地域事情にとても詳しく、お客様のご要望を丁寧にお聞きして安心できるお葬儀を執り行うことができますのでお気軽にご相談ください」とリスナーに呼びかけました。
放送の内容は、以下から聴くことができます。

[ ラジオ番組「終活ラジオ ソナエ」に出演した和合健一常務理事 ]

ページトップへ戻る


平成30年7月9日 発行

「終活Cafe with葬祭流儀」 2018年度版

「終活トピックス」(濵名副会長、南事務局長のインタビュー記事掲載)

終活Cafe with葬祭流儀(7月9日発行)の「終活トピックス」に、全葬連の濵名雅一副会長、南事務局長のインタビュー記事が掲載されました。

濵名副会長は、「満足できる葬儀、後悔しない葬儀にするためには、どのような葬儀にしたいのかを家族が元気なうちにしっかりと話しておくことが大切です。 葬儀のことはわからないという方は、葬儀のプロである葬儀社を訪ねて、どのような葬儀があるのかを聞き、希望を伝えるプランを提示してもらうとよいでしょう。」 などとコメントしています。

また、南事務局長は、「本来お葬式には、社会的役割、心理的役割、教育的役割があります。 こういった本来の意味を改めて知っていただいた上で、それぞれのご家庭ではどんな葬儀形態が合っているのかを考えておくことをおすすめします。 葬儀には大別すると家族葬、一般葬、直葬の3形態があるといえます。 後々、後悔しないように各々の形態の特徴や長短所を知って最適な葬儀選びをしてください。」 などとコメントしています。

[ 終活Cafe with葬祭流儀 2018年度版 ]

ページトップへ戻る


平成30年5月1日 発行

ニッポン消費者新聞

 「ニッポン消費者新聞」(発行・日本消費者新聞)5月1日号に、全葬連葬祭サービスガイドラインについての記事が掲載されました。

[ ニッポン消費者新聞5月1日号 ]

ページトップへ戻る


平成30年4月17日 発行

産経新聞出版 終活読本「ソナエ」 2018年春号

 産経新聞出版の終活読本「ソナエ 2018年春号」が4月17日に出版されました。 全葬連加盟店では、お見積りをはじめ、お葬式に関するご相談等を受け付けております。 お気軽に全葬連本部、都道府県の葬祭業協同組合、または各加盟店へご相談ください。

[ ソナエ 2018年春号 ]

ページトップへ戻る


平成30年2月14日 発行

産経新聞出版 終活読本「ソナエ」 2018年新春号

 産経新聞出版の終活読本「ソナエ 2018年新春号」が2月14日に出版されました。 全葬連加盟店では、お見積りをはじめ、お葬式に関するご相談等を受け付けております。 お気軽に全葬連本部、都道府県の葬祭業協同組合、または各加盟店へご相談ください。

[ ソナエ 2018年新春号 ]

ページトップへ戻る


平成30年1月1日 発行

ニッポン消費者新聞

 「ニッポン消費者新聞」(発行・日本消費者新聞)1月1日号に、全葬連葬祭サービスガイドラインについての記事が掲載されました。

[ ニッポン消費者新聞1月1日号 ]

ページトップへ戻る


平成29年11月19日付

徳島新聞
「終活」特集コーナー(濵名副会長のインタビュー記事掲載)

 徳島新聞(11月19日付)の「終活」特集コーナーに、全葬連の濵名雅一副会長のインタビュー記事が掲載されました。 濵名副会長は、会葬者減少、葬儀の小規模化が進む今、お葬式のあり方について「お葬式は、故人を送り弔うことと死者を葬る墓所まで送る葬送の意味があると思います。 そして、遺族の悲しみを癒す大きな意味を持ちます。 お葬式に形式はありますが決まりはありませんので、少しでも気がかりなこと、不明なことがあれば葬儀社に相談してみることが重要です」などコメントコメントしています。

 また、コーナー下部には、徳島県中央葬祭業協同組合加盟の葬儀社広告や連絡先一覧が掲載されています。

[ 徳島新聞(29年11月19日付) ]

ページトップへ戻る


平成29年10月16日 発行

産経新聞出版 終活読本「ソナエ」 2017年秋号

 産経新聞出版の終活読本「ソナエ 2017年秋号」が10月16日に出版されました。 全葬連加盟店では、お見積りをはじめ、お葬式に関するご相談等を受け付けております。 お気軽に全葬連本部、都道府県の葬祭業協同組合、または各加盟店へご相談ください。

[ ソナエ 2017年秋号 ]

ページトップへ戻る


平成29年9月1日 発行

ニッポン消費者新聞

 「ニッポン消費者新聞」(発行・日本消費者新聞)9月1日号に、全葬連葬祭サービスガイドラインについての記事が掲載されました。

[ ニッポン消費者新聞9月1日号 ]

ページトップへ戻る


平成29年9月1日 発行

大法輪9月号

 「大法輪」9月号(発行・(有)大法輪閣)の特集「葬儀・先祖供養の疑問に答える」コーナーにおいて、松本勇輝専務理事が「遺体の安置・納棺」についての解説の記事を掲載しました。

[ 大法輪9月号 ]

ページトップへ戻る


平成29年9月 発行

くらしの豆知識2018年度版の葬祭に関するお問合せ窓口に全葬連が掲載

 くらしの豆知識2018年度版(国民生活センター編集・発行)の葬祭に関するお問合せ窓口に、全葬連が掲載されました。

ページトップへ戻る


平成29年8月8日 発行

産経新聞出版 終活読本「ソナエ」 2017年夏号

 産経新聞出版の終活読本「ソナエ 2017年夏号」が8月8日に出版されました。 全葬連加盟店では、お見積りをはじめ、お葬式に関するご相談等を受け付けております。 お気軽に全葬連本部、都道府県の葬祭業協同組合、または各加盟店へご相談ください。

[ ソナエ 2017年夏号 ]

ページトップへ戻る


平成29年8月1日 発行

ニッポン消費者新聞

 「ニッポン消費者新聞」(発行・日本消費者新聞)8月1日号に、全葬連葬祭サービスガイドラインについての記事が掲載されました。

[ ニッポン消費者新聞8月1日号 ]

ページトップへ戻る


平成29年6月29日付

仏教タイムス社発行 週刊仏教タイムス

 「週刊仏教タイムス」(発行・仏教タイムス社)6月29日付において、全葬連葬祭サービスガイドライン遵守宣言として、加盟59組合一覧を記した広告が掲載されました。

[ 仏教タイムス 6月29日付 ]

ページトップへ戻る


平成29年6月20日付

ニューヨークタイムズ
日本の葬祭事情について松本専務理事がコメント

 「ニューヨークタイムズ」6月20日付において、松本勇輝専務理事が日本の高齢化と遺体の取扱いなどに関する葬祭事情についてコメントした記事が掲載されました。

[ ニューヨークタイムズ 6月20日付 ]

ページトップへ戻る


平成29年5月 発行

日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会発行
平成29年度報告書に全葬連「葬祭サービスガイドライン」の効果について掲載

 このたび、公益社団法人日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会(NACS)が発行した平成29年度支部報告書に、全葬連の「葬祭サービスガイドライン制定」における効果等について掲載されました。
 全葬連は、平成19年(2007年)に「葬祭サービスガイドライン」を制定し、葬祭専門事業者として、適正な葬儀広告等ご遺族、消費者の立場に立った葬祭サービスを提供し、消費者から信頼を得るべくこれからも努めてまいります。

[ NACS 29年度報告書(29年5月発行) ]

ページトップへ戻る


平成29年4月19日 発

高齢者住宅新聞

 「高齢者住宅新聞」(発行・(株)高齢者住宅新聞社)4月19日号の記事において、全葬連の消費者対応や消費者向けに提供している「お葬式Q&A」「マイメッセージノート」の紹介などが掲載されました。

[ 高齢者住宅新聞4月19日号 ]

ページトップへ戻る


平成29年4月10日 発行

産経新聞出版 終活読本「ソナエ」 2017年春号

 産経新聞出版の終活読本「ソナエ 2017年春号」が4月10日に出版されました。 全葬連加盟店では、お見積りをはじめ、お葬式に関するご相談等を受け付けております。 お気軽に全葬連本部、都道府県の葬祭業協同組合、または各加盟店へご相談ください。

[ ソナエ 2017年春号 ]

ページトップへ戻る


平成29年4月3日 発行

ジェイノアレポート
松本専務理事が葬儀事情についてコメント

 「ジェイノアレポート」(発行・一般社団法人日本新聞折込広告業協会)2017年春号の特集に、松本勇輝専務理事が昨今の葬祭事情と葬祭業界と広告の関わり方などについて、コメントを掲載しました。

[ ジェイノアレポート2017年春号 ]

ページトップへ戻る


平成29年4月2日付

セカンドライフ&終活Fair2017(石井副会長の講演情報掲載)

 シニア世代に充実した人生の過ごし方を提案する「セカンドライフ&終活フェア2017」(徳島新聞社主催)が4月2日、徳島市のアスティとくしまで開催され、石井時明副会長が「愛する家族のために~後悔しないお葬式」と題して講演を行いました。

[ セカンドライフ&終活フェア2017 ]

ページトップへ戻る


平成29年4月1日・5月1日 発行

ニッポン消費者新聞

 「ニッポン消費者新聞」(発行・日本消費者新聞)4月1日号、5月1日号の2号連続に亘り、全葬連葬祭サービスガイドラインについての記事が掲載されました。

[ ニッポン消費者新聞4月1日号 ]

[ ニッポン消費者新聞5月1日号 ]

ページトップへ戻る


平成29年2月12日 発行

産経新聞出版 終活読本「ソナエ」 2017年冬号

 産経新聞出版の終活読本「ソナエ 2017年冬号」が2月12日に出版されました。 全葬連加盟店では、お見積りをはじめ、お葬式に関するご相談等を受け付けております。 お気軽に全葬連本部、都道府県の葬祭業協同組合、または各加盟店へご相談ください。

[ ソナエ 2017年冬号 ]

ページトップへ戻る


平成29年2月9日付

佛教タイムス(仏教タイムス社発行)
(一財)日本消費者協会主催シンポジウム開催
(松本専務理事がコメンテーターとして出席)

 一般財団法人日本消費者協会主催のシンポジウム「自分らしい逝き方と後悔しない送り方」が都内で行われ、葬祭事業者の立場として、全葬連から松本勇輝専務理事がコメンテーターとして出席しました。 このシンポジウムは、日本消費者協会が3年に1度行っている「第11回葬儀についてのアンケート」の結果内容を踏まえて行われ、松本専務理事のほか、日本消費者協会の唯根妙子専務理事、公益財団法人全日本仏教会の戸松義晴理事、日本退職者連合の臼井百合子副会長がコメンテーターとして出席しました。 当日の様子は、「佛教タイムス」第2702号(29年2月9日付、仏教タイムス社発行)にも掲載されました。

[ 佛教タイムス 第2702号(29年2月9日付) ]

ページトップへ戻る


平成29年2月7日 発行

株式会社経済界 経済界 2月21日

 2月7日発行、株式会社経済界発行の「経済界 2月21日号」にて、全葬連の濵名雅一副会長のインタビューが掲載されました。

[ 株式会社経済界 経済界 2月21日号 ]

ページトップへ戻る


平成29年2月1日 発行

ニッポン消費者新聞

 2月1日発行、ニッポン消費者新聞の一般財団法人日本消費者協会主催のシンポジウムについての記事に松本勇輝専務理事のコメントが掲載されました。

[ ニッポン消費者新聞に掲載された記事 ]

ページトップへ戻る


平成29年1月 発行

日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会発行
平成28年度報告書に全葬連「葬祭サービスガイドライン制定と葬儀広告の表示について」概要掲載

 このたび、公益社団法人日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会(NACS)が発行した平成28年度「広告・宣伝・表示おかしいなと思ったら…なんでも110番」報告書に、全葬連の「葬祭サービスガイドライン制定と葬儀広告の表示について」の概要が掲載されました。
 全葬連は、平成19年(2007年)に「葬祭サービスガイドライン」を制定し、葬祭専門事業者として、適正な葬儀広告等ご遺族、消費者の立場に立った葬祭サービスを提供し、消費者から信頼を得るべくこれからも努めてまいります。

[ NACS 28年度報告書(29年1月発行) ]

ページトップへ戻る


平成29年1月15日付

徳島新聞
「終活」特集コーナー(石井副会長のインタビュー記事掲載)

 徳島新聞(1月15日付)の「終活」特集コーナーに、全葬連の石井時明副会長のインタビュー記事が掲載されました。 石井副会長は、葬儀の小規模化が進む今、なぜお葬式を挙げる必要があるのかについて、「お葬式には人の心を癒す効果があります。 残される家族や大切な方のためにも最後のお別れの場を作ることが重要です」などコメントしています。

 また、コーナー下部には、徳島県中央葬祭業協同組合加盟の葬儀社広告や連絡先一覧が掲載されています。

[ 徳島新聞(29年1月15日付) ]

ページトップへ戻る


平成29年1月1日 発行

機関紙「全仏」第626号
全葬連葬儀事前相談員資格認定講習会(12月、名古屋会場)

 全葬連が、葬儀に関するお客様からの事前のご相談に対して、より的確に対応し、お客様にご満足いただくと同時に、葬儀に対する安心と信頼を提供するために設立しました資格制度「全葬連葬儀事前相談員資格」の認定講習会を、28年12月7日、8日の2日間、名古屋市・ウインクあいちにて開催しました。 7日の講習会には、公益財団法人全日本仏教会から講師として中村甲広報文化部長が「分かっているようで分からない仏教基礎講座」の講義を行いました。 また、当日の様子は、全日本仏教会の機関紙「全仏」第626号(29年1月号)にも掲載されました。

[ 全仏No.626号(2017年1月号) ]

ページトップへ戻る


平成28年10月14日 発行

産経新聞出版 終活読本「ソナエ」 2016年秋号

 産経新聞出版の終活読本「ソナエ 2016年秋号」が10月14日に出版されました。今回は「葬儀の見積り」がテーマとなっております。 全葬連加盟店では、お見積りをはじめ、お葬式に関するご相談等を受け付けております。 お気軽に全葬連本部、都道府県の葬祭業協同組合、または各加盟店へご相談ください。

[ ソナエ 2016年秋号 ]

ページトップへ戻る


平成28年10月1日 発行

全国中小企業団体中央会冊子「中小企業と組合」特集コーナーにて全葬連を紹介

 全国中小企業団体中央会発行冊子「中小企業と組合10月号」におけるコーナー「組合交差点」にて、このたび全葬連が紹介されました。主に、全葬連の資格制度「全葬連葬儀事前相談員」や葬祭ディレクターなどの人材育成、「葬儀請負団体契約制度」、「葬祭サービスガイドライン」、「全葬連の災害支援」などの紹介と共に、葬儀をきちんと行うことがご遺族の〝癒し〟の効果に繋がることなどを松本勇輝専務理事がコメントした記事が掲載されています。

[ 中小企業と組合 10月号 ]

ページトップへ戻る


平成27年12月17日付

国民生活センター発表受け濵名副会長 ニュース番組にて対応

 全葬連の濵名雅一副会長は、12月17日放送のNHKニュース番組に出演し、葬儀社選びのポイント、見積書の見方などを説明した上で、「何よりも大切なのは、家族が亡くなる前に葬儀のことについて考え、相談することだ」など話しました。

[NHKニュース番組に出演した濵名雅一副会長]

ページトップへ戻る


平成27年2月25日付

HBC放送(北海道)番組内「特集 葬儀事前相談」コーナーで、全葬連葬儀事前相談員制度などについて放送

 2月25日に放送されましたHBC放送(北海道)の情報番組「今日ドキッ」の「特集 葬儀事前相談」におきまして、「全葬連葬儀事前相談員制度」などが大きく取り上げられました。内容は、全葬連に加盟する北海道の㈱極楽堂はなや(中島浩盟社長)の葬儀事前相談の取り組みについてや、松本勇輝専務理事が全葬連葬儀事前相談員制度などについてインタビューにお応えしております。

[HBC放送(北海道)番組内「特集 葬儀事前相談」コーナー]
※ 写真をクリックすると放送をご覧いただけます。

ページトップへ戻る


平成27年2月12日付

日刊スポーツ新聞に全葬連タイアップ映画「悼む人」広告記事掲載

 2月12日付日刊スポーツ新聞に、全葬連タイアップ映画「悼(いた)む人」広告記事が掲載されました。

 この映画は「人の生死」をテーマとして、ベストセラー作家の天童荒太氏が直木賞を受賞した作品「悼む人」が原作となっております。(監督:堤幸彦氏)

 亡くなった人が生前「誰に愛され、愛したか、どんなことをして人に感謝されていたか」。そのことを覚えておくという行為を、巡礼のように続ける主人公“悼む人”こと坂築静人(演:高良健吾)と、彼とのふれ合いをきっかけに「生」と「死」について深く向き合っていく人々の姿を描いた作品です。

日刊スポーツ新聞に掲載された広告記事]

ページトップへ戻る


平成27年2月2日放送

松本専務理事がラジオ番組に出演。

 2月2日放送のラジオNIKKEIの番組に、松本勇輝専務理事が出演。「お葬式の作法」や最新事情、お葬式に対する考え方などについて話しました。

[ラジオ番組に出演した松本勇輝専務理事(左手前)]

ページトップへ戻る


平成26年 9月 発行

くらしの豆知識2015年度版の葬祭に関するお問合せ窓口に全葬連が掲載

 くらしの豆知識2015年度版(国民生活センター編集・発行)の葬祭に関するお問合せ窓口に、全葬連が掲載されました。

ページトップへ戻る


平成26年 7月 30日発行

静岡新聞(夕刊)

 7月30日付静岡新聞(夕刊)に、全葬連の松本勇輝専務理事のコメントが記事に掲載されました。松本専務理事は、シニアコーナー「後悔しない『終活』」において、「最近の終活ブームもあって、事前相談で葬儀会社へ足を運ぶことに抵抗を感じる人が減ってきております。自分がどんな葬儀で送られたいかを基に、元気なうちに事前相談で希望を伝え簡単な見積もりをもらうことから始めて、親身になって相談に応じてくれる葬儀社を選ぶことが重要です」と話しております。

[ 静岡新聞に掲載された記事(右上) ]

ページトップへ戻る


平成26年 7月 29日

濵名副会長がTV番組に出演。葬儀の最新事情と葬儀マナーについて解説

 7月29日、テレビ東京系列情報番組におきまして、全葬連の濵名副会長が出演し、昨今の葬儀事情や葬儀マナーについて、消費者目線に立ちわかりやすく解説しました。



ページトップへ戻る


平成26年 7月 11日発行

陸奥新聞

 7月11日付陸奥新聞に、全葬連の松本勇輝専務理事のコメントが記事に掲載されました。松本専務理事は、シニアコーナーにおいて、「最近の終活ブームもあって、事前相談で葬儀会社へ足を運ぶことに抵抗を感じる人が減ってきております。自分がどんな葬儀で送られたいかを基に、元気なうちに事前相談で希望を伝え簡単な見積もりをもらうことから始めて、親身になって相談に応じてくれる葬儀社を選ぶことが重要です」と話しております。

[ 陸奥新聞に掲載された記事(右上) ]

ページトップへ戻る


平成26年 7月 2日発行

マキノ出版 雑誌「安心」 8月号

 平成26年7月2日発行、雑誌「安心」8月号に、湯浅if共済会推進委員長がif共済会、事前相談などについて消費者へわかりやすく紹介した記事が掲載されました。

[  マキノ出版 雑誌「安心」 7月号 ]

ページトップへ戻る


平成26年 6月 2日発行

マキノ出版 雑誌「安心」 7月号

 平成26年6月2日発行、雑誌「安心」7月号に、葬儀の事前相談、3月に行われた「葬祭コーディネーターコンテスト」について、記事が掲載されました。

[  マキノ出版 雑誌「安心」 7月号 ]

ページトップへ戻る


平成26年 5月 2日発行

マキノ出版 雑誌「安心」 6月号

 5月2日発行の雑誌「安心 6月号」の特集記事「終活ライフのすすめ」で、全葬連葬儀事前相談員資格制度、if共済会について、どのような制度、仕組みかといった説明と、そのことについて全葬連・松本勇輝専務理事へのインタビューが掲載されました。

[  マキノ出版 雑誌「安心」 6月号 ]

ページトップへ戻る


    

平成26年 3月 20日発行

東京新聞

 東京新聞に、全葬連濵名雅一副会長のコメントが記事に掲載されました。内容は、近年、墓や葬儀のあり方が多様化し、関連するサービスも変化しているが、それに伴い、葬儀業者への不満や価格面のトラブルなどの相談が増加している状況で、濵名副会長は葬儀社の立場から、家族葬が増えてきている現在の状況など話しております。

[  東京新聞に掲載された記事 ]

ページトップへ戻る


平成26年 2月 16日発行

朝日新聞(東京)

 朝日新聞に、全葬連松本勇輝専務理事のコメントが記事に掲載されました。掲載内容は人生充実というコーナーにおいて、自分らしい葬儀の準備はどうしたらよいかという記事。松本専務理事は、葬儀社を選ぶ際は、複数社を訪ねて見積もりをもらってみること、また、人数や予算、自分の好きな写真を飾ってもらうなど希望を伝え、親身になって相談に応じてくれる葬儀社を選ぶことが重要であると話しております。

[ 朝日新聞に掲載された記事 ]

ページトップへ戻る


平成26年 1月 26日発行

KKベストセラーズ発行 「一個人」 2014年3月号

 雑誌「一個人」(KKベストセラーズ発行)2014年3月号、特集コーナー「終活の新常識」において、全葬連の記事が掲載されました。
 葬儀の規模が以前と比べて小さくなっている現状についてや葬儀の意味、重要性、また葬儀事前相談の際の重視すべきポイントなど、全葬連松本勇輝専務理事がコメントし、掲載されました。

[ 一個人 2014年3月号 ]

ページトップへ戻る


平成25年 8月 13日発行

産経新聞出版 終活読本「ソナエ」 2013年夏号

 8月13日発行、産経新聞出版発行の終活読本「ソナエ 2013年夏号」にて、「全葬連葬祭サービスガイドライン遵守宣言/加盟組合連絡先」が掲載されました。

[ ソナエ 2013年夏号 ]

ページトップへ戻る


    

平成25年 5月 10日

PHP研究所 雑誌「THE21」 6月号

 5月10日発行「PHP研究所 THE21 6月号」で、3月に開催されました「第8回葬祭コーディネーターコンテスト」について、記事が掲載されました。また、コンテスト受賞者のインタビューが掲載されています。

[ THE21 6月号 ]

ページトップへ戻る


    

平成25年 3月 

全国中小企業団体中央会発行冊子
「東日本大震災と中小企業組合・中央会」

 平成25年3月 全国中小企業団体中央会発行冊子「東日本大震災と中小企業組合・中央会」に当連合会の記事が掲載されました。

[ 東日本大震災と中小企業組合・中央会 ]

ページトップへ戻る


    

平成25年 3月 10日

日本広告審査機構 レポートJARO 3月号

 3月10日発行の「日本広告審査機構 レポートJARO 3月号」に、「連合会の取り組みについて」記事が掲載されました。

[ 日本広告審査機構 レポートJARO 3月号 ]

ページトップへ戻る


    

平成24年 12月 14日

日本歯科新聞社 アポロニア21 12月号

 12月1日発行の「日本歯科新聞社 アポロニア21 12月号」に、4ページにわたって「故人との縁を大切にすること」について掲載されました。

[ 「アポロニア21」平成24年12月号(日本歯科新聞社) ]

ページトップへ戻る


    

平成24年 5月 19日

産経新聞/毎日新聞

 産経新聞及び毎日新聞に、長野県と全葬連、信州葬祭業協同組合の3者による災害協定の記事が掲載されました。

[ 産経新聞に掲載された記事 ]

[ 毎日新聞に掲載された記事 ]

ページトップへ戻る


    

平成24年 5月 18日

ほんとうの時代6月号

 5月18日発行の「PHP ほんとうの時代6月号」に、6ページにわたって
     (1)いつか迎える最期のために 安心できるお葬式講座後編
     (2)全葬連葬祭サービスガイドライン
 が掲載されました。
 顧客情報の守秘義務、説明責任、料金体系の明確化、見積書交付をルール化した全葬連葬祭サービスガイドラインは、こちらからご確認下さい。
 全葬連に加盟し葬祭サービスガイドラインを遵守しているお近くの葬儀社はこちらからお探し下さい。

[ ほんとうの時代6月号 ]

ページトップへ戻る


    

平成24年 4月 18日

ほんとうの時代5月号

 4月18日発行の「PHP ほんとうの時代5月号」に、6ページにわたって
     (1)いつか迎える最期のために 安心できるお葬式講座前編
     (2)全葬連葬儀事前相談員資格制度
     (3)全葬連葬祭サービスガイドライン
 が掲載されました。
 顧客情報の守秘義務、説明責任、料金体系の明確化、見積書交付をルール化した全葬連葬祭サービスガイドラインは、こちらからご確認下さい。
 全葬連に加盟し葬祭サービスガイドラインを遵守しているお近くの葬儀社はこちらからお探し下さい。

[ ほんとうの時代5月号 ]

ページトップへ戻る


    

平成24年 3月 12日

歴史人4月号

 3月12日発行の「歴史人4月号」に、4ページにわたって
     (1)「お葬式」を通じて、こころの「絆」を継承する
     (2)東日本大震災支援活動
     (3)葬祭コーディネーターコンテスト
     (4)全葬連葬祭サービスガイドライン
 の記事が掲載されました。
 顧客情報の守秘義務、説明責任、料金体系の明確化、見積書交付をルール化した全葬連葬祭サービスガイドラインは、こちらからご確認下さい。
 全葬連に加盟し葬祭サービスガイドラインを遵守しているお近くの葬儀社はこちらからお探し下さい。

[ 歴史人4月号 ]

ページトップへ戻る


    

平成24年 2月 26日

一個人4月号

 2月26日発行の「一個人4月号」に、2ページにわたって
     (1)「お葬式」を通じて、こころの「絆」を継承する
     (2)全葬連葬祭サービスガイドライン
 の記事が掲載されました。
 顧客情報の守秘義務、説明責任、料金体系の明確化、見積書交付をルール化した全葬連葬祭サービスガイドラインは、こちらからご確認下さい。
 全葬連に加盟し葬祭サービスガイドラインを遵守しているお近くの葬儀社はこちらからお探し下さい。

[ 一個人4月号 ]

ページトップへ戻る


    

平成24年 2月 16日

週刊新潮

 週刊新潮に、お葬式について全葬連のインタビュー記事が掲載されました。

[ 週刊新潮 ]

ページトップへ戻る


    

平成24年 2月 3日

東奥日報/陸奥新報

 東奥日報及び陸奥新報に、青森県と全葬連、青森県葬祭事業協同組合の3者による災害協定の記事が掲載されました。

[ 東奥日報/陸奥新報 ]

ページトップへ戻る


    

平成24年 1月 18日

PHP ほんとうの時代2月号

 1月18日発行の「PHP ほんとうの時代2月号」に、4ページにわたって
     (1)経済産業省の「安心と信頼のあるライフエンディング・ステージの創出に向けた方策を検討する
          研究会」(松井昭憲全葬連会長が委員として参加)で委員長を務めた専修大学嶋根克己教授
          インタビュー記事
     (2)濵名雅一全葬連理事・東京都葬祭業協同組合理事長による昨今のお弔い事情について
     (3)全葬連葬祭サービスガイドライン
 が掲載されました。
 顧客情報の守秘義務、説明責任、料金体系の明確化、見積書交付をルール化した全葬連葬祭サービスガイドラインは、こちらからご確認下さい。
 全葬連に加盟し葬祭サービスガイドラインを遵守しているお近くの葬儀社はこちらからお探し下さい。

[ PHP ほんとうの時代2月号 ]

ページトップへ戻る


    

平成23年 12月 19日

河北新報

 河北新報に、東日本大震災における全葬連所属員の被災地での支援活動について記事が掲載されました。

[ 河北新報 ]

ページトップへ戻る


    

平成23年 12月 18日

PHP ほんとうの時代1月号

 12月18日発行の「PHP ほんとうの時代1月号」に、4ページにわたって
     (1)全葬連の紹介及び東日本大震災における支援活動について
     (2)11月5日に東京・増上寺で行われた東日本大震災犠牲者合同慰霊祭
     (3)全葬連葬祭サービスガイドライン
 が掲載されました。
 顧客情報の守秘義務、説明責任、料金体系の明確化、見積書交付をルール化した全葬連葬祭サービスガイドラインは、こちらからご確認下さい。
 全葬連に加盟し葬祭サービスガイドラインを遵守しているお近くの葬儀社はこちらからお探し下さい。

[ PHP ほんとうの時代1月号 ]

ページトップへ戻る


    

平成23年 11月 30日

山陽新聞

 山陽新聞に、岡山県と全葬連、岡山県葬祭事業協同組合、岡山霊柩葬祭事業協同組合の4者による災害協定の記事が掲載されました。

[ 山陽新聞 ]

ページトップへ戻る


    

平成23年 10月 25日

週刊エコノミスト

 東日本大震災犠牲者合同慰霊祭の開催告知を掲載しました。

[ 週刊エコノミスト ]

ページトップへ戻る


    

平成23年 10月 24日

毎日新聞

 毎日新聞朝刊に東日本大震災合同慰霊祭開催告知記事が掲載されました。

[ 毎日新聞 ]

ページトップへ戻る


    

平成23年 10月 3日

冠婚葬祭マナー大事典

 全葬連は、(株)学研マーケティングより発売された「決定版 冠婚葬祭マナー大事典」に掲載されました。

[ 冠婚葬祭マナー大事典 ]

ページトップへ戻る


    

平成23年 10月 3日

全国中小企業中央会機関紙「中小企業と組合」

 全国中小企業中央会機関誌「中小企業と組合」800号に、全葬連の紹介記事が掲載されました。

[ 全国中小企業中央会機関紙「中小企業と組合」 ]

ページトップへ戻る


    

平成23年 4月 7日

京都新聞

 京都新聞に、東日本大震災における全葬連所属員の被災地での支援活動について記事が掲載されました。

[ 京都新聞 ]

ページトップへ戻る


    

平成22年 8月 31日

別冊すてきな奥さん

 (株)主婦と生活社が発行する「別冊すてきな奥さん 年金生活。月15万円で幸せに暮らす お金編」に、全葬連の記事が掲載されました。

[ 別冊すてきな奥さん ]

ページトップへ戻る


    

平成22年 7月 1日

月刊消費者7月号

 (財)日本消費者協会発行の「月刊消費者7月号」へ、全葬連葬祭サービスガイドラインと会員組合一覧が掲載されました。

[ 月刊消費者7月号 ]

ページトップへ戻る


    

平成22年 4月 29日

日本経済新聞

 全葬連は、4月29日発行の日本経済新聞に全所属員(4月1日時点)の事業所名・電話番号など全面広告を掲載しました。

[ 日本経済新聞に掲載した広告 ]

ページトップへ戻る


    

平成22年 4月 26日

消費と生活293月号

 (株)消費と生活社発行の「消費と生活293号」へ、全葬連葬祭サービスガイドライン、リーフレットが掲載されました。

[ 消費と生活293月号 ]

ページトップへ戻る


    

平成21年 2月 24日

月刊国民生活3月号

 (独)国民生活センター発行の「月刊国民生活3月号」へ、全葬連葬祭サービスガイドライン(消費者向け)が掲載されました。

[ 月刊国民生活3月号 ]

ページトップへ戻る


    

平成20年 8月 1日

社員教育

 (株)社員教育研究所が発行する「社員教育」に、葬祭業界における社員教育の現状とトレンドを探るとして、全葬連のコンテストや研修会についての記事が掲載されました。

[ 社員教育 ]

ページトップへ戻る


    

平成19年 3月 1日

たしかな目

 独立行政法人国民生活センターが発行する「たしかな目」に、全葬連葬祭サービスガイドラインの記事が掲載されました。

[ たしかな目 ]

ページトップへ戻る